HAWAIIAN QUILT

2000

 

                                               

PLANTS:「×××」へ をクリックすると、モチーフの植物の写真と説明のコーナーにとびます。

HAWAIIAN QUILT

1998

HAWAIIAN QUILT

1999

HAWAIIAN QUILT

2001

HAWAIIAN QUILT

2002

HAWAIIAN QUILT

2003

HAWAIIAN QUILT

2004-2008

HANDIWORKS

CHRISTMAS ORNAMENTS

パンの木のバッグ

マウスで画像をポイントすると裏面に変わります。

 

「キャシー中島のハワイアンキルト」より

「パンの木のクッション」のモチーフを使用

<作成時期>’00年春頃作成

     

大き目のバッグが欲しくなって、作りました。

テキストの写真通りのキルティングにしたのですが、パンの木では実の部分のキルティングが違う感じです。

この作品までは、テキストのまねでキルティングをしていたのですが、これ以降、植物図鑑などを参考にキルティングするようになりました。

植物の写真を見てキルトをするようになると、自然とキルティングラインが決まりますね。

 

PLANTS:「パンの木」へ

 

TOP

 


 

ハイビスカスのトートバッグ

 

マウスで画像をポイントすると 裏面に変わります。

 

「キャシー中島のパッチワークパラダイス」より

「ハイビスカスのトートバッグ」を作成

<作成時期>’00年夏頃作成

<サイズ>  口幅47cm×深さ29cm

 

大きさが丁度よく、愛用しているバックです。

もう、持ち手の部分なんて汚れまくってしまいました。

テキストと違う点はマグネットのホックを付けたところです。

ワンピースを作った余りきれで作った、おそろいのバッグです。顔料プリントを使ったので、針が通りにくくて苦労しました。

 

PLANTS:「ハイビスカス」へ

 

 

TOP

 


 

エンゼルトランペットのビッグトート

マウスで画像をポイントすると裏面に変わります。

「キャシー中島のハワイアンキルト」より

「エンゼルトランペットのビッグトート」を作成

<作成時期>’00年夏頃作成

<サイズ>  口幅46cm×深さ37cm

 

テキストと違って底を別に作らず、マチを作りました。

マグネットのホックを付けたのですが、その後、旅行に持っていくために、ファスナーを付けました。

なんだか変です。

大きいのでなんでも入り、とても便利です。

おそろいのパレオも作りましたが、パレオの方はあまり使っていません。

 

 

PLANTS:「エンゼルトランペット」へ

 

TOP

 


 

ハワイアンリゾートポーチ

 

マウスで画像をポイントすると 裏面に変わります。

「キャシー中島のパッチワークパラダイス」より

「ハワイアンリゾートポーチ」を作成

<作成時期>’00年夏頃作成

<サイズ>  11cm×15cm

 

ハイビスカスのトートバッグと同じ生地で作りました。

このポーチはあっという間にできて、大きさも手ごろなので、いくつか作ってお友達にプレゼントしました。

私は、携帯用ソーイングキットを入れて使っています。

 

PLANTS:「エンゼルトランペット」へ

 

 

 

TOP

 


 

ハイビスカスのウクレレケース

 

 表面 

裏面

                                    

「キャシー中島のパッチワークパラダイス」より「 ハイビスカスのトートバッグ」のモチーフを使用、少しアレンジしました。

型はオリジナル。

<作成時期>’00年夏頃作成

<サイズ>  66cm×22cm

             側面

 

昨年作ったウクレレケースがイマイチ気に入らない・・・そこで、新しくウクレレケース を作りました。

側面にファスナーを付けて、斜めにキルティングをしてあります。

おもいっきりビビットな配色で作ったのですが、ハワイでは自然な配色に見えるから不思議ですね。

他のキルトバッグも ハワイに持っていくのですが、このバッグはよく褒めてもらいます。

やっぱり、ウクレレというところがいいのかな?

と、いっても、このウクレレケースを持っているのは主に彼(夫)なので、「さっき、『キュート』って言われたよ」とかを、後から聞くばかりですが。

 

 

PLANTS:「ハイビスカス」へ

 

TOP

 


ウッドローズのサークルバッグ

 

 

「キャシー中島のハワイアンキルト」より

パターンは「ハワイアンパステル」の中のモチーフを使用

型は「ウッドローズのサークルバッグ」を参考に作成

<作成時期>’00年秋頃作成

 

祖母にプレゼントしたものです。

持ち手は皮のパーツを使ったのですが、取り付けに苦労しました。

キルトの後、接着芯で補強し、裏布を別に付け、丸型に縫製しと、苦労だらけの作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP

Z

HOME

BACK

Prev.         Next