HAWAIIAN QUILT

2004-2008

 

                                               

PLANTS:「×××」へ をクリックすると、モチーフの植物の写真と説明のコーナーにとびます。

HAWAIIAN QUILT

1998

HAWAIIAN QUILT

1999

HAWAIIAN QUILT

2000

HAWAIIAN QUILT

2001

HAWAIIAN QUILT

2002

HAWAIIAN QUILT

2003

HANDIWORKS

CHRISTMAS ORNAMENTS

 

パンの木のクッション

 

マウスで画像をポイントすると、

クッションの中身を入れた画像に変わります。

オリジナルモチーフ

<作成時期>’04年2月頃

<サイズ>  45cm×45cm

 

新築祝いを兼ねて、ハワイでお世話になっている方に差し上げたものです。

ハワイ島にお住まいの方なので、ハワイ島のシンボルカラー、「赤」のムラ染めを使いました。

パンの木のキルトは、結婚や新築のお祝いにふさわしい気がするので、プレゼントには、よくこのモチーフを使います。

 

PLANTS:「パンの木」へ

 

 

 

TOP


タロとクレイジーキルトのタペストリー

 

クレイジーキルト部分をアップで

お部屋に飾って頂いたところ

オリジナルモチーフ

<作成時期>’04年3月頃

<サイズ>  70cm×70cm

 

カウアイ島でお世話になっている方にプレゼントしたものです。

 

ハナレイ展望台から見下ろす風景を思い出して、モチーフはタロに決めました。

更にカウアイのシンボルカラー「紫」のムラ染めを使い、カウアイの雰囲気を出しました。

当初、クッションのつもりで作り出したのですが、気が変わって、タペストリーにしました。

クッションサイズでは、タペストリーにはやや小さめな感じがしたので、新たにボーダーを付けました。ボーダー部分は、以前からやってみたかったクレイジーキルトにしています。

 

紫系の布を集めたのですが、なんとなく当初のイメージの「ヴィクトリアン・ゴージャス」な感じではなく、「素朴なカントリー風」になってしまったのが、気に入らない点です。

パッチワークした布の縫い目にフェザー・ステッチやチェーン・フェザーステッチなどの刺繍をし、ビーズを刺しました。

この刺繍とビーズ付けの作業は、けっこう面白くて、クレイジーキルトにはまってしまいそうです。ビーズも、全体の3割ほど付ければいいかな、と思っていたのですが、ついつい全部に付けてしまいました。

クレイジー・キルトとハワイアンキルトの境目を、サテンのリボンで飾っています。

 

PLANTS:「タロ」へ

 

 

 

TOP


リリコイのトートバッグ

 

オリジナルモチーフ

<作成時期>  キルティング以降の作業は’05年1月、

          その前の作業は’04年のいつか(あまりにも長い間で忘れた)

<サイズ>   口幅48cm×深さ40cm、まち幅10cm

 

’04年のGWにハワイへ持っていくために、このバッグを作り始めました。

生地を裁ったところで、とうてい出来上がらない、と中断。その後、時々作ってはいたものの、キルティング作業のほとんどは今年のお正月を過ぎてからの3週間くらいで仕上げた作品です。

 

バッグの中はこんな感じです

だったら、もっと早く作ればいいのにー、と思うのですが、一度中断するとなかなか進捗しないんです。でも「辞めなければいつかは仕上がる」の代表みたいな作品になりました。

バッグの表生地は、ハワイ島のKILAUEA KREATIONSで購入したもの。青地にモスグリーンで植物の模様が入っていますが、土台布にしても煩くない微妙な感じが気に入っています。日本ではなかなかこのタイプの生地を見つけられません。

全体的にブルーなので、落としキルトだけ、緑のメタリックの糸を使っています。内袋はちょっと派手目のハワイアン柄の生地。これはヒロのファブリック・マートで購入したものです。

リリコイのモチーフは3度目ですが、自分の手元に残る作品はこれが初めてです。

 

PLANTS:「リリコイ」へ

 

 

 

TOP


パンの木とアンセリウムのポーチ

 

オリジナルモチーフ

<作成時期>’05年11月〜12月頃

<サイズ>  11cm×15cm

 

小さいポーチは、ちょっとしたプレゼントなどにも最適です。以前からオリジナルデザインのポーチを作りたいな、と思っていました。そこで、作った2種類のポーチです。

今年もあまりキルトを作らなかった〜。来年こそは、たくさんキルトを作るぞ、と毎年、暮れに思うのでした。

 

 

 

パンの木のポーチ

アンセリウムのポーチ

PLANTS:「パンの木」へ

PLANTS:「アンセリウム」へ

 

 

 

TOP


パンの木の子供用リュック3種類

 

 

 

オリジナルモチーフ

型は「キャシー中島のハワイアンキルト」より

「パームリュック」を参考に作成

<作成時期>白:’06年4月頃 /水色:’07年1月頃/ピンク:’07年3月頃

 

小さい作品をちょっとずつ作ったりもしていたのですが、かなり長い間、ハワイアンキルトを発表しておりませんでした。うーむ、反省。

これらのリュックは、全て出産祝いに友人たちに贈ったものです。もちろん作成した時期は違いますが、赤ちゃんやママになった友達のことを考えながら、楽しく作ることができました。それぞれ、およそ1週間で完成。

形もモチーフもいっしょのリュックですが、3つ並べてみると、印象がかなり違って面白いです。

 

PLANTS:「パンの木」へ

 

 

TOP


パンの木のポーチ

 

 

オリジナルモチーフ

<作成時期>’07年7月

<サイズ>  11cm×15cm

 

パンの木のポーチをたくさん作りました。配色を変えると、同じデザインでも感じがかなり変わるのが面白いです。一ヶ月ほどで10個作りましたが、同じものを何個も作るのは、繰り返し作業なので、かなり楽です。創作作業から逃げている感じも否めませんが。

 

PLANTS:「パンの木」へ

 

 

 

 

TOP


ククイのバッグ2種

 

自分用

撮影時は既に使用していたため、

ちょっとヨレ気味

差し上げたほう

ククイの留め具の上に

ビーズが付いています

 

オリジナルモチーフ

<作成時期>’07年9月〜10月

<サイズ>  口幅34cm×深さ30cm、

         底25cm×13cm

 

 

普段、持ち歩くのに手ごろな大きさのバッグが欲しいな、と思って作りました。自分用の紫の方を始めに作りましたが、留め具にしたククイの付け方にちょっと悩みました。

 

黄色い方は、お世話になっている方に差し上げたものです。留め具のククイに、ビーズを付けたりして、こちらの方がよくできているかな。内袋はどちらも、リバティ・ハウスの生地を使っています。

ククイのモチーフは、以前テーブルセンターに作ったものを応用してみましたが、まだ改善の余地あり、という感じですね。ここ数年、キルトは停滞していたのですが、今年はぼちぼち、という状態になってきたかな。

 

 

 

PLANTS:「ククイ」へ

 

 

TOP


バナナのタペストリー

 

オリジナルモチーフ

<作成時期>’08年3〜4月頃

<サイズ>  70cm×70cm

 

2003年に作ったバナナのタペストリーをもう一度作ってみました。

いつもカウアイでお世話になっている方にプレゼントしました。

元気カラーの黄色やオレンジが好き、という彼女には、やっぱりバナナ色がいいかな、と思って作ったタペストリーです。

以前から、ハワイアンキルトのボーダーをパッチワークで作ってみたかったので、手持ちのリバティプリントでボーダーを作ってみました。ちょっと渋くなって、なかなかいいかも。

時間がなくなってしまい、エコーキルトの幅も広めになってしまいましたが、喜んでもらえてとっても嬉しかったです。

 

 

 

 

 

PLANTS:「バナナ」へ

 

 

TOP

 

HOME

BACK

Prev.         Next