CHRISTMAS ORNAMENTS

 

                                               

 

HAWAIIAN QUILT

1998

HAWAIIAN QUILT

1999

HAWAIIAN QUILT

2000

HAWAIIAN QUILT

2001

HAWAIIAN QUILT

2002

HAWAIIAN QUILT

2003

HAWAIIAN QUILT

2004-2008

HANDIWORKS

 

アンセリウムのクリスマスカード

 

<作成時期>’02年11月下旬〜12月上旬頃

<サイズ>13cm×18cm

<モチーフ>オリジナル

 

当初、7枚は作るつもりだったのに、試作品(さすがに掲載せず)を含めて4枚しかできなかった・・。

クリスマスカラーの赤を使いたかったので、アンセリウムのレイをイメージしたデザインにしました。

アンセリウムの花穂の部分は、刺繍しています。

この刺繍はまあまあ、うまくいったのですが、「MERRY CHRISTMAS」の刺繍はガタガタになってしまいました・・・。

モチーフ内のキルトは白糸で刺して、花を強調してみました。(写真右)

 

PLANTS:「アンセリウム」へ

 

TOP


アンセリウムのクリスマス・オーナメント

 

<作成時期>’03年12月上旬頃

<サイズ>10cm×10cm

 

クリスマス・カードに、小さなキルトのオーナメントを添えてみました。

欧米へのクリスマス・カードは12月はじめには投函しないと、クリスマスには相手先へ到着しないそうです。

それなのに、作成に取り掛かったのは、12月になってからでした。

どんどんやってくるクリスマスカードにプレッシャーを感じながら、大急ぎで作った作品です。

いつも、いいかげんなバイヤス テープの始末が余計に イイカゲンに・・・揃えて見ると、微妙に形が違う出来上がりになってしまいました。まあ、一個づつ差し上げるので、分からないかしら・・・。

アンセリウムの花穂の部分と、葉の茎の部分は、刺繍をしています。 吊り下げるテープの部分は、クリスマスらしい雪の結晶模様のリボンを使いました。

全部で8つ作成。来年からは、もっと早く取り掛からないと。

 

PLANTS:「アンセリウム」へ

 

TOP


刺繍のクリスマスオーナメント

 

はじめに作った7枚

後から作った4枚

<作成時期>’04年11月 下旬から12月中旬頃作成

<サイズ>10cm×10cm

<デザイン>オリジナル (参考:青木和子さんの作品)

 

夏ごろから刺繍にはまっています。

自分のデザインのマツムシソウ

青木和子さんの作品集やテキストを参考に、今年は刺繍でクリスマスオーナメントを作ってみました。

左のうち上の7枚は、はじめにデザインを楽しみながら作ったものです。

作っているうちに、どんどんクリスマスが近づいてきてしまい、とりあえず一度カードに添えて送ってから、下の4枚を作りました。

技術的には後から作った方が良くできているのですが、時間がなくて、デザインを楽しんだり、作っていることを楽しんだりできなくて、ちょっと残念です。

中綿を、刺繍をしたTOPと、クリスマスプリントの生地で挟んで、ミシンで縁に近いところを縫っています。

その後、断ち切りをし、ボタンホール・ステッチで周囲をまつりました。

クリスマス・オーナメントだけど、実際に着くのはいつでしょう・・・。

 

 

 

 

 

TOP


 

ジングルベルのクリスマスオーナメント

 

突貫工事で8枚を完成

<作成時期>’05年12月中旬頃作成

<サイズ>10cm×10cm

<デザイン>オリジナル

 

11月頃に、オーナメント用のクリスマス柄の生地を買ったときは「今年は、用意が早いねえ」と、自画自賛していたのもつかの間、時は矢のように過ぎ、あっという間にクリスマスになってしまいました・・・。

はっ、と気がつくと、もう12月も半ば、慌てて流れ作業の様に作ったオーナメントです。

そういう訳で、市販の小物やビーズを多様して、製作時間を短縮しました。

ビーズと布を貼って作ったひいらぎは、自分でも気に入っています。

手芸店で買ってきたベルは、小さな音がするところがカワイイ、とか思ったのも束の間、このベルのおかげで厚さが加わって定形外郵便になってしまい、郵送料が上がってしまいました・・・。

クリスマスカードに付けたオーナメントだけど、きっとまだ、今ごろは国内のどこかの郵便局にあるんだろうな・・。

 

 

 

TOP


ハートのクリスマスオーナメント

 

<作成時期>’06年12月中旬頃作成

<サイズ>8cm×8cm

<デザイン>オリジナル

 

今年も細々とキルトや手芸作品を作ってはいたのですが、ホームページには載せずにプレゼントなどしてしまい、手元に写真もほとんど残っておりません。でも、クリスマスオーナメントは、やっぱり 載せないとね。

と、いうことで、今年は、フェルトで作ったハート型のオーナメント。

フェルトを使うことは、昨年のオーナメントを作っている時から考えていたのですが、端の始末もしなくていいし、使いやすい素材でした。

フェルトでキルト芯をはさみ、ハート型に縫ってから切り抜いています。キルト芯がフェルトの間から覗いていますが、なんとなくクリームのようにみえて、お菓子のようでした。

もう少し、デコレーションしたかったのですが、毎年のことながら、時間が迫らないと手につかないので、シンプルな作りになってしまいました・・。今年は10個作成。今ごろは、どこにあるのかな。

 

 

 

TOP


靴下のクリスマスオーナメント

 

 

<作成時期>’07年12月中旬頃作成

<サイズ>8cm×8cm

<デザイン>オリジナル

 

うーむ、今年もぎりぎりの完成になってしまいました。いろいろ考えていたのですが、ぐずぐずしているうちにクリスマスは近づき、効率第一の作品になったことは否めません。毎年反省しているのですが、毎年同じことを繰り返してしまうのでした。

ともあれ、突貫作業で作ったわりには、なかなかいい感じではないかと、思ったりしています。靴下というより、サンタさんの長靴っぽい感じもしますが、それもいいかな。昨年と同じフェルトで作り、ヒイラギの葉はフェルト、実はビーズです。今年は9個作成。今ごろは、飛行機に乗っていて欲しいぞ。

 

 

 

TOP


イイヴィのクリスマスオーナメント

 

 

<作成時期>’08年12月上旬頃作成

<サイズ>7.5cm×7.5cm

<デザイン>オリジナル

 

今年はなんとクリスマスの一週間前には発送できるほど、早く完成しました。エライぞ私。デザインの案がなかなか決まらず、早くも12月。ぼんやり「鳥にしちゃおうかなあ」と、思っていたのですが、もうイイヤと、5分でデザインを書いて、例によって突貫作業で作りました。

おかげで、わずか3日ほどで完成。うーん、ダメダメだぞ私。

今年もフェルトで作りました。

イイヴィの目は黒いビーズを使っています。ちょっと小さい気がして、小さなぬいぐるみの目に使うボタンをつけてみましたが、なんだか違和感が。ホンモノのイイヴィも、けしてオメメぱっちり系ではないので、ビーズくらいが妥当かも。そういうわけで、10個作ったイイヴィの中に、一つだけ、びっくり目のイイヴィがいます。

イイヴィはハワイでもなかなか見ることができないミツスイで、最近はイイヴィを見るために一日ねばっても、数羽を遠くて見るのがやっと、という感じです。こんなにたくさん見ることができたらいいなあ。

今年は、クリスマス・イヴまでに届いたようです、ああよかった。

 

 

 

 

TOP


星のクリスマスオーナメント

 

 

<作成時期>’09年12月中旬頃作成

<サイズ>8.5cm×8.5cm

<デザイン>オリジナル

 

うーん、今回は本当にギリギリでした。もう、オーナメントはやめちゃおうかな、とも思ったりしましたが、なんとか完成。発送したのは、なんと12月24日です・・・お恥ずかしい。今年は12個作って11個発送しました。フェルトでキルト芯を挟んで、星型にミシンで縫ってから切り抜きます。

クリスマスのオーナメントということで、赤や緑の素材を使うことが多かったのですが、今回はクリーム色と水色のフェルトを使いました。クリーム色の方には、金色と黄色のビーズ、水色の方には、銀色と青のビーズを、縫い目に沿って付けています。

毎度のことですが、次回はもっと早い時期から作りはじめないと。

さすがに、もう先方には届いたようですが、年賀にしても、ちょっと遅いですね。

 

 

 

 

 

TOP

 

HOME

BACK

Prev.         Next