HAWAIIAN QUILT

1998

 

                                               

PLANTS:「×××」へ をクリックすると、モチーフの植物の写真と説明のコーナーにとびます。

HAWAIIAN QUILT

1999

HAWAIIAN QUILT

2000

HAWAIIAN QUILT

2001

HAWAIIAN QUILT

2002

HAWAIIAN QUILT

2003

HAWAIIAN QUILT

2004-2008

HANDIWORKS

CHRISTMAS ORNAMENTS

モンステラのバッグ

 

「キャシー中島のハワイアンキルト」より

「モンステラのラタンバッグ」をアレンジ

<作成時期>’98年夏頃作成

<サイズ>  口幅42cm×深さ36cm

 

ファーストキルトはキルト用品をそろえたお店で売っていた、タペストリーのキットだったのですが、それを作っている途中で「そうだ、ハワイにキルトのバッグを持っていきたい!」と思い立ち、作り始めました。

と、いうことで実質上のファーストキルトです。

持ち手もキルト芯を包んだだけで、今考えると不都合もありますが、中袋を入れて巾着方式にしたり、いろいろがんばったものです。

このバッグを作られた方は多いようで、街中でお持ちの方をよく見かけます。初期作品によくあるように、現在は使用していません。

 

 

TOP

 


ハイビスカスのクッション

 

 

「キャシー中島のハワイアンキルト」より

「ハワイアンパステル」の中のモチーフを使用

<作成時期>’98年秋頃作成

<サイズ>  44cm×44cm

 

ファーストキルトのタペ完成後に作り始めました。

このころミシンを持っていなかったので、ファスナー部分も全て手縫いです。

今でも常時使っていますが、 作った当初は、本当に飾るだけでした。最近ではお昼寝の枕にもしています。

 

PLANTS:「ハイビスカス」へ

 

 

TOP

 


パパイヤのクッション

 

 

「キャシー中島のハワイアンキルト」より

「ハワイアンパステル」の中のモチーフを使用

<作成時期>’98年秋から冬頃作成

<サイズ>  44cm×44cm

 

ハイビスカスのクッションと対で作りました。

この作品は結構、エコーキルトの幅が細いんです。

このころは、モチーフのキルトラインもどうしてよいかよく分からなくて、テキストの出来上がり写真を、必死に真似ていました。

 

 

PLANTS:「パパイヤ」へ

 

 

 

TOP

 


ククイのクッション

 

「キャシー中島のハワイアンキルト」より

「ハワイアンパステル」の中のモチーフを使用

<作成時期>’98年冬頃作成

<サイズ>  55cm×55cm

 

クッションというより、お座布団カバーです。

生地は土台布もアップリケ布もムラ染めを使用しています。

お客さんがいらした時に、このお座布団をお薦めすると、結構、恐縮されました。

でも、最近はすっかり普段使いです。

 

PLANTS:「ククイ」へ

 

 

 

TOP

 


 

マイレのクッション

 

 

「HAWAIIAN QUILTING/Elizabeth Root」

「Maile」のモチーフを使用

<作成時期>’98年冬頃作成

<サイズ>  55cm×55cm

 

ククイのクッションと対で作りました。

マイレレイのモチーフを、お尻に敷いちゃうクッションにするのは、もしかしたらちょっと・・なのかもしれませんが、このころはあまりモチーフの意味なども分からなかったんですね。

 

 

 

 

TOP

Z

HOME

BACK

Prev.         Next