HAWAIIAN QUILT

2002

 

                                               

PLANTS:「×××」へ をクリックすると、モチーフの植物の写真と説明のコーナーにとびます。

HAWAIIAN QUILT

1998

HAWAIIAN QUILT

1999

HAWAIIAN QUILT

2000

HAWAIIAN QUILT

2001

HAWAIIAN QUILT

2003

HAWAIIAN QUILT

2004-2008

HANDIWORKS

CHRISTMAS ORNAMENTS

 

パンの木のタペストリー

 

 

オリジナルモチーフ

<作成時期>’02年2月頃

<サイズ>  30cm×30cm

 

初めてのオリジナルモチーフです。ヒロでオーダーしたコアのフレームに入れてあります。

ネガとポジのように対称に作ったのは、キッチンの入り口に並べて飾るためです。

 

PLANTS:「パンの木」へ

 

TOP

 


タロのタペストリー

 

 

オリジナルモチーフ

<作成時期>’02年5月頃

<サイズ>  30cm×30cm

 

タロは、ハート型をしている、という発想で作った、たくさんのハートのタロです。

30cmという大きさは2つ並べて飾るのに丁度いいくらいなので、またネガとポジの対称に作りました。

 

PLANTS:「タロ」へ

 

TOP

 


パイナップルの子供用リュック

 

マウスで画像をポイントすると 右のリュックが裏面に変わります。

 

「キャシー中島のパッチワークパラダイス」より

「ハワイアンミニタペストリー」のモチーフを使用

型は「キャシー中島のハワイアンキルト」より

「パームリュック」を縮小して作成

<作成時期>’02年4月〜5月頃

 

以前住んでいた所で、お友達になった方々のお子さん用に作成。

今年やっと5歳になった2人は、私のことを忘れちゃうんだろうな、ちょっと寂しい・・と思ってペアで作ってプレゼントしました。

幼稚園の遠足に使ったりしてもらっているようです。

 

 

TOP

 


ハイビスカスの子供用リュック

 

マウスで画像をポイントすると 裏面に変わります。

 

オリジナルモチーフ

型は「キャシー中島のハワイアンキルト」より

「パームリュック」を縮小して作成

<作成時期>’02年6月頃

 

お友達の出産祝いに作りました。

前に作ったリュックの肩ひもが、ちょっと長かったようなので、肩ひもを調節するための金具をとりつけました。

エコーキルトではなく、生地のハイビスカスのプリントに沿って落としキルトをしています。

 

PLANTS:「ハイビスカス」へ

 

 

TOP

 


リリコイのリュック

 

マウスで画像をポイントすると 裏面に変わります。

 

オリジナルモチーフ

型は「キャシー中島のハワイアンキルト」より

「パームリュック」を参考に作成

<作成時期>’02年6月頃

 

お友達のお子さんの誕生日プレゼントに作成。

リリコイのモチーフは、暖めていたのですが、ちょっと納得がいかないので、近々リベンジマッチします。

とにかく時間がなくて、雑なところが多く、プレゼントなのに申し訳ない・・・。

PLANTS:「リリコイ」へ

TOP


ハイビスカスのクッション

THANK YOU FOR YOUR KINDNESS

 

オリジナルモチーフ

<作成時期>’02年8月頃

<サイズ>  45cm×45cm

 

これもプレゼントした作品です。

モチーフは「ハイビスカスの子供用リュック」と同じです。

パイピングにコードを入れてあります。

裏面に使ったハイビスカス柄の布にあわせて、ハイビスカス柄にしました。

プレゼント先はハワイなので、ハワイで私のキルトを使ってもらえて幸せです。

 

PLANTS:「ハイビスカス」へ

 

 

 

TOP

 


アンセリウムのバッグ

オリジナルモチーフ

型は「パッチワークdeバッグ」より

鷲沢玲子氏のバッグを参考に作成

<作成時期>’02年8月頃

<サイズ>  深さ36cm×口幅45cm

 

ハワイに持っていく新作のバッグを作りました。

機内持込の荷物は、どうしても多くなってしまうのでなんでも入る大き目のバッグにしました。

底とファスナーを付けてあります。

上下のボーダーの部分に、上はアンセリウムの花(ガク)、下は葉をラメ糸でキルティングしています。

 

PLANTS:「アンセリウム」へ

 

TOP

 


パンの木のリュック

 

マウスで画像をポイントすると 裏面に変わります。

オリジナルモチーフ

型は「キャシー中島のハワイアンキルト」より

「パームリュック」を参考に作成

<作成時期>’02年8月頃

<サイズ>  28cm×34cm (持ち手含まず)

 

2000年にヒロへ行った時に購入した、SIG ZANEの生地を使用して作成しました。

エコーキルトをせずに、柄に落としキルトをしています。(左は底部分)

急いで作ったのですが、生地のよさでかわいい出来になりました。

 

 

PLANTS:「パンの木」へ

 

 

 

 

TOP

 


パンの木とバナナのクッション

 

 

 

オリジナルモチーフ

<作成時期>’02年10月から11月頃

<サイズ>  45cm×45cm

 

従姉妹の結婚祝に作成。

2つとも新しくモチーフを書こうと、思っていたのですが、だんだん結婚式の日が近づいてきてしまい、新しいモチーフは一つだけになってしまいました。

彼女からのリクエストは、「緑色がいいな」ということだったので、明るい緑のムラ染めを白地にアップリケしました。

ちょうど手持ちに同系色のハワイアンぽい生地があったので、クッションの裏面とパイピングに使っています。

 

マウスで画像をポイントすると 裏面に変わります。

緑・・・から連想して、バナナのモチーフ(写真左下)を新しく書きました。

花(雄花)の部分とバナナの実の部分を付けてモチーフのバランスが安定するようにしています。

でも、バナナの方はモチーフが細かくてちょっとたてまつりが大変でした。

右写真はクッションの中身を入れたところです。

 

 

 

PLANTS:「パンの木」へ

 

PLANTS:「バナナ」へ

 

 

 

 

 

TOP

Z

HOME

BACK

Prev.         Next