KAUAPEA BEACH

FAMOUS SECRET BEACH  −May 2005−

 

シークレット・ビーチ・・・なんてドキドキする言葉でしょう。

「ここはシークレット・ビーチなんだけどね」と聞いただけで、

行ってみたくなるのは何故でしょう。

カウアイ島には、なんと「シークレット・ビーチ」という名前のビーチがあるんですよ。

 

「有名なヒミツのビーチ」

 

たくさん車が・・・

車がたくさん並んでいました・・

さて、カウアイのシークレット・ビーチはヌーディスト・ビーチである、という専らのウワサです。

「なんでも、全裸でギターを弾いている人がいたりするそうだよ」

「ええっ!それは、ちょっと見てみたい・・・じゃなくて、すごいところねえ」

ハワイは、移住してきたヒッピーも多いところなので、そのギター氏も、けして変質者なわけではなく、LOVE&PEACEな人なのでしょう。

幹線道路から少し海側に入った未舗装路へと車を走らせます。この先にシークレット・ビーチへ降りるトレイルがあるはずです。

「あれ、なんかたくさん車が停まっている・・・」

未舗装路の路肩には、何台もの車が停まっていました。一見してロコの車と思われるものも、レンタカーと思われるものもあります。

「誰も知らないから、シークレットって言うわけじゃないのね」

「うーん、かなり有名なシークレット・ビーチみたいだよ」

地図にも書いてあるくらいですしね。

未舗装路の脇は豪邸を建設中のようです。この道もそのうち、通行禁止とかにならないといいなあ。

切り通しを抜けると・・

 

SECRET BEACH

建設中の豪邸と森との境に沿って、トレイルがのびています。なだらかな歩きやすい道です。

「なんだー、すごい崖を降りるのかと思っていたよ・・・あれ」

すれ違う人たちの、息がちょっとあがっています。その訳はすぐに分かりました。切り通しを抜けると、かなり急な坂道になっていました。帰路の途中で、休んでいる年配の方もいますが、それほど長い距離でもないので、大丈夫です。

崖を降りると、そこは広いビーチです。

崖に囲まれたビーチ

カウアイは、綺麗なビーチが本当に多いのですが、ここもとても美しい。

シークレット・ビーチの本当の名前は、カウアペア・ビーチといいます。冬季は、波が荒くなり、危険なので海に近づかないよう注意してください。

海に向かって遠い右手に、キラウエア灯台が見えます。キラウエア灯台に向かって、ゆっくりビーチを歩くことにしました。

美しい広いビーチで遊んでいて・・・

・・帰り道が分からなくならないよう

「すごい崖だね」

「この崖の上の家は高いんだろうね」

だって、こんな素敵なオーシャンビューですもの。

崖から水が流れ出ている場所が何箇所もあり、砂浜に浅い水溜りを作っています。ウリリが水溜りの中をエサを探して歩いていました。

「どこにギターのヒトはいるの?」

「アトラクションじゃないんだからさ、常駐しているわけじゃないよ」

ギター氏もいませんが、ヌードのヒトもいません。これだけ有名になると、もうヌーディスト・ビーチじゃないのかもしれませんね。

「よかった、みんな裸だったら、どうしたらいいか分からなかった」

「自分も脱ぐのが礼儀なのかね」

でも、ハワイではビーチで全裸になるのは法律違反だそうです、ご注意ください。

ビーチのキラウエア灯台寄りは、たくさんサーファーが海に入っています。「いつもこのポイントに入る」というサーファーもいるように、いいサーフ・ポイントなようです。でも、駐車場からサーフボードを抱えてここまで来るのは・・・。

あまりにビーチが広いので、端から端まで探検するのはやめて、もときた道を引き返すことにしました。

「あれ、どこから降りてきたっけ・・」

ここでロマンチックな夕暮れを過ごしてもいいけど、暗くなったら、降りてきた道が分からなくなるかも。

 

キラウエア灯台とモクアエア島が見えます

 

HOME

BACK

Prev.         Next