LET'S GO FARMER'S MARKET ! <KAUAI>            

 

「ファーマーズ・マーケットへ行こう!」 <カウアイ島編>

 

 

地図上の地名をクリック

 

カウアイでは、ファーマーズ・マーケットをサンシャイン・マーケットと呼んでいるようです。青空の下で農産物を並べるマーケットは、サンシャイン・マーケットという名前にぴったりですね。

少し調べてみると、サンシャイン・マーケットと呼ばれるのは、カウアイ郡が後援するマーケットのようです。

サンシャイン・マーケットの他にも、私営で開催されるマーケットもあり、こちらはファーマーズ・マーケットという名前になっているようなので、サンシャインという名前で公営・私営を区別しているのかな?とも思います。

それはともかく、もうだいぶ前にリフェで行われるサンシャイン・マーケットに通ったことがあるのですが、日中はビーチか山の中にいる私たちは、なかなかマーケットに行くことができません。でも、ここ数年、カウアイのノースショアで開催されるマーケットによく行くようになりました。

それは、ホワイト・パイナップルが食べたいから。

ホワイト・パイナップルは、スーパー・マーケットなどでは手に入りにくいパイナップルで、生産しているのもごく一部の農家のようです。他にも、ゴートチーズや新鮮な果物が手に入るファーマーズ・マーケットは、ホントに楽しい。

 

 

HANALEI

Hanalei Farmer's Market

時間:毎週土曜日

    9:30AM -

場所:下記地図参照

土曜日の朝は早起きして、オールド・ハナレイ・スクール前で開催されるサーフボード・スワップ・マーケット(第一土曜日のみ)を見た後、ワイオリ・パークの隣のハナレイ・ファーマーズ・マーケットへ。

 

ハナレイ・ファーマーズ・マーケットに集まるお客さんたちのほとんどは、お目当ての店のある常連らしく、開催時間前から会場で待っています(写真@)

開催時間になると主催者から「みなさん、走らないでね」との注意の後、開場となります。お客さんたちは急ぎ足で、まっすぐにお目当ての店へ直行です。

 

マーケットは、野菜や果物のお店がほとんどです(写真A〜F)が、自家製のケーキやアサイーを売る店もあります。

オーガニックの農家が多いのも、このマーケットの特色。特に葉物(写真D)は人気で、レタスやイタリアンパセリの束が、飛ぶように売れていきます。

開場して10分もたつと、お客さんたちは、たくさんの野菜を抱えています(写真C)

 

音楽の演奏もあり(写真B)、休日の朝にはぴったりなファーマーズ・マーケットです。

@ B↑

C↓

D↓

A E F
 

 

Waipa Farmer's Market

時間:毎週火曜日

    2:00PM -

場所:下記地図参照

ハナレイの市街を過ぎてから、一つ目の橋と二つ目の橋の間くらいで、ワイパ・ファーマーズ・マーケットは開催されます。

普通の日なら、分かり難い場所ですが、マーケットの日は開場前からたくさんの人が集まっているので、すぐに分かります(写真@)

 

ハナレイ・ファーマーズ・マーケット同様、開始時間は厳格で、お客さんたちはロープを張られた外で待っていなくてはいけません。

「ロープが開いたらダッシュよ(実際は、走っちゃダメ)」と、準備運動をする人などもいて、開場前から盛り上がった雰囲気なのも、ハナレイ・ファーマーズ・マーケットと同じ。

 

出店されるお店も、ハナレイ・ファーマーズ・マーケットと同じ店が多く、短い滞在の旅行者は、どちらかのマーケットに行けばいいかもしれません。

人気のゴート・チーズ屋さんも出店しています(写真A)。ゴート・チーズはクセがあって食べ難いというイメージでしたが、このお店のチーズは、リリコイやバジル、トマトなどの味がついていて、とても食べやすい。パンにつけても、ワインのおつまみにも、ぴったりです。

 

マンゴーやマンゴスチンなど地元のフルーツを売るお店もあります(写真B)が、私の目当てはホワイト・パイナップル(写真C)

すぐに売り切れてしまう(写真D)ので、とにかく買うことにしています。

写真は、すでに売れ残った小さなパイナップルなので、お値段も安めですが、なるべく大きいほうがおいしい。だいたい$6〜$8くらいかな。

芯もなく、味が濃くエグミもないパイナップルです。夏のみの販売なようなので、見つけたらぜひ買ってみて。

@↑ A↓ B↓
C D

 

KILAUEA

Kilauea Sunshine Market

時間:毎週木曜日

    4:30PM -

場所:下記地図参照

 

キラウエアで開催されるファーマーズ・マーケットは、公営のものと私営のものがありますが、こちらはカウアイ郡後援のマーケット。

コンラン・センターの隣のあまり広くないスペースで開催されます。

写真の日は、お天気があまりよくありませんでしたが、お客さんも多く賑わっていました(写真@)

 

出店数は、ハナレイやワイパのファーマーズ・マーケットに比べると少なめですが、この2つのマーケットに出店していたオーガニック系のお店も、ちらほらみかけました(写真A)

ほとんどが野菜や果物のお店ですが、生花も少し売られていました。瑞々しい果物がたくさんあります(写真BC)

 

その後、お天気の日に行ってみました。お客さんがかなりいて、びっくり。そして、何故か誰も買わない、なぜ?と思っていたら、開始時間まで売ってはいけないシステムでした。これは、ハナレイやマクウのファーマーズ・マーケットと同じですが、ここでは開始時間前に、商品をチェックするのはOK。そのため、人気のある店舗には開始前に列ができていました。私も生花を売る店に並んだのですが、大人気でした。

@
A
B C

 

LIHUE

Kauai Community Market

時間:毎週土曜日

    10AM-1PM

場所:Kauai Community College

      下記地図参照

 

カウアイ・コミュニティ・カレッジで開催されるファーマーズ・マーケットは、他のマーケットと比べても、ゆるい雰囲気がいい感じです(写真@)。というのも、他のマーケットは、開始時間がかなり厳密。事前にお客さんがチェックするのもダメというところもあります。

それは、ファーマーズ・マーケットはどこも人気なので、開始後すぐに商品が売り切れというお店もあるからです。

 

そういうわけで、開始時間の10時より、やや早めに来てみましたが、既にマーケットは始まっているよう。あれ?おかしいな、時間を間違えたのかな?とも思いましたが、どうやらここは、開始時間がそれほど厳密ではないよう。

今から出店準備をしているお店もあり、お客さんものんびりしています。

 

でも、マーケットに出ているお店はかなり充実しています。

リフェという場所柄から、カウアイの北からも南からもお店が集まっているようで、野菜・果物(写真AB)・チーズ・コーヒー・ケーキやパイ類・植木など、多くの店舗がそろっています。キムチのお店もありました(写真C)

 

しかも全体的にお値段が安めで、ホワイト・パイナップルも適当な大きさのものが、$3くらいで買えました。どんどん試食させてくれるランブータンのお店から、ランブータン(写真D)も購入。オーガニックのお店も多いですよ。

@↑ A↓ B↓
C D

 

 

POIPU

Gourmet Farmer's Market

時間:毎週水曜日

    4PM - 6PM

場所:Kukuiula Village

      下記地図参照

ポイプに新しくできたショッピングセンター、ククイウラ・ヴィレッジで開催される、ファーマーズ・マーケットが人気と聞いて、行ってみました。

 

ポイプという場所柄、お客さんはほとんど観光客。他のファーマーズ・マーケットよりも、店舗の設置の仕方も、ちょっとオシャレ。ミュージシャンも来ています。

こちらのファーマーズ・マーケットも、特に開始時間の知らせなどはなく、出店準備もボチボチしよかー、というゆるい感じです。いつもは、閑散としたイメージのククイウラ・ヴィレッジですが、たくさんのお客さんで賑わっています。

 

野菜や果物を売る店が出店しているのは、他のマーケット同様ですが(写真ABC)、ククイウラ・ヴィレッジにあるスーパー・マーケット「Living Foods Market & Deli」が、パンやケーキを売っていたり(写真@)、ガーリック・シュリンプの店もあります。

ジャムやスパイスを売っている店は、お土産を選ぶのにもいいかも。

 

 

 

 

@ A
B C

 

 

HOME

BACK

Prev.         Next