Volcano

 Farmer's Market

ONO! FARMER'S MARKET         - Nov. 2007 -

 

「ファーマーズ・マーケットは、おいしい」

 

ファーマーズ・マーケットは、おいしそうな野菜や果物がいっぱいで、

見ているだけでも、楽しいのですが、ハワイでは料理をしない我が家では

買いたいものがいっぱいなのに、買えないジレンマが・・・。

そんな我が家にも、おいしいものを買うことができるマーケットがありました。

 

とにかく早起き

早朝というのに満車の駐車場

ヴォルケーノのファーマーズ・マーケットについては、ハワイにお住まいのマリリンさんに教えてもらいました。マリリンさんに

「8時から始まるってホーム・ページに書いてあるけれど、早い時間に行った方がいいわ」

と、お聞きしたので、早めに出かけることにしました。

ヒロを出発したのは朝6時前です。11月のこの時間だと、まだ辺りは暗くほとんど夜という感じ。でも、おかげでボルケーノには、6時半に到着しました。

 

ボルケーノに近づくと、前方を走っていた車が次々とボルケーノ・ヴィレッジの方へ曲がりはじめました。ボルケーノ国立公園はヒロから来た場合は左手ですが、ほとんどの車は右のボルケーノ・ヴィレッジへと曲がっていきます。みんなファーマーズ・マーケットに来たのでしょうか?こんなに早い時間から?

 

お花屋さんはこれから出店

ファーマーズ・マーケットは、ボルケーノ・ヴィレッジの中のCOOPER CENTERという広場で開催されているはずです。

道を曲がると、びっくり!既にたくさんの人が集まっていました。まだ薄暗いというのに、駐車場はほとんど満車状態。端の方に駐車スペースをみつけて、どうにか駐車しました。8時から10時 まで開催というホームページの情報は、どうなっているんだ?

 

おいしいものがいっぱい

7時前というのに大賑い

ワゴンで来た花屋さんは、まだお店を開く準備をしていましたが、他のお店は、だいぶ前に出店していたような感じがしました。マーケット会場は大賑わいです。

公民館のような建物の近くに天幕 が張ってあり、その下にたくさんのお店が出ています。天幕の下だけなく、建物の中とポーチにもお店が出ていました。

建物の中には、テーブルと椅子が用意されていて、マーケットで買ったものをその場で食べることもできそうです。

 

タイ料理も売っていました

その食べることができる・・・そう、マーケットには、料理された食べ物がいっぱいなのでした!パン屋さんや、お弁当屋さん、温かいカレーまであるタイ料理屋さん、コーヒーも飲めるしコーヒー豆も買えるお店、同じく紅茶も飲めるし茶葉も買えるお店、ホット・サンドイッチを作ってくれるお店、ラザニアをパックで売っているお店 、などなど。

 

それぞれ何軒ものお店が出ているので、例えば「パッタイを買おう」と決めても、あっちのお店とこっちのお店、どっちにしよう・・と迷うことしきりです。

ぐるぐるマーケットを回ってみますが、どこもここもおいしそう。しかし、 ぐるぐるしているうちにも、どのお店の商品も飛ぶように売れていきます。まずい、早く買わないと、食べたいものがなくなりそう。

 

とりあえず建物の奥で行列ができていたパン屋さんに、私も並ぶことにしました。ガラスのケースに並べられた何種類ものパンは、どれもおいしそうです。迷っているうちに順番になってしまいました。

とってもおいしいパン屋さん

「えーっと、どれがお薦めですか?」

そう言うと、お店の方は、端からパンの説明をしてくださいました。

しかし、聞けば聞くほど、どれもおいしそうです。

「じゃあ、このナッツのとチョコクロワッサンをください」

「バナナ・パイはいいの?」

「あ、じゃあそれも」

ボルケーノの朝は

温かいコーヒーが恋しい

バナナ・パイがお薦めなのかな。もっと買いたいけど他のお店でも買いたいので、後ろ髪をひかれつつパン屋さんを後にしました。

 

あちらのお店でパッタイを、こちらのお店でマラサダを、奥のお店ではホットサンドイッチ、とあちこちで少しずつ買い物をし、コーヒー屋さんでコーヒーを買うことにしました。

コーヒー屋さんにはマイカップ持参の人も多くみかけます。そういえば、ほとんどの人が、マイ・バッグ持参でした。私も日本からエコ・バッグを持ってきていて良かった。 (買った食べ物はこちら

 

量り売りのマンゴー屋さん

マーケットには、食べ物以外のお店も少しあります。マッサージのお店も気になりますが、今朝はちょっと時間がありません。

こちらのハンドクリームのお店は 、パッケージがとても可愛い。ああ、あっちで売っているオーガニックのハチミツも気になるし、こっちで売っているバナナもおいしそう。あの量り売りらしいマンゴー屋さんのマンゴーは、いままで見たことがないくらい立派だぞ。

でも、今日はこれから バードウォッチをする予定 、そろそろ出発しなくては。後ろ髪をひかれつつ、マーケットを後にしたのでした。

 

私たちがマーケットを出た7時15分頃には、駐車場は満車状態。後から、マーケットに来た車は、路上駐車をしていました。

 

10時ごろに行ってみると・・

閑散とした駐車場

バードウォッチをしながら食べた、パン屋さんのパンはどれもとてもおいしかった!コーヒーも$1とは思えない味です。うーむ、もっとパンを買えばよかった、それにやっぱり果物も買いたい。

 

ということでバードウォッチの後、再びボルケーノ・ファーマーズ・マーケットの会場へと向かいました。時刻は10時少し前です。バナナくらいは残っているかな・・・と、ファーマーズ・マーケットへの角を曲がった私たちの前に、驚愕の風景が飛び込んできました。

朝10時には完全撤収

あれだけ大盛況だったマーケットは、跡形もなく撤収され、駐車場は空っぽです。

 

何度も言いますが、ホームページの開催時刻は8時から10時です。ホームページにも「早く来たほうがいい」とは書かれていますが、この時間に来た人は、既にマーケットは開催されなくなったと思ってしまうでしょう。ウーム。

 

ボルケーノのファーマーズ・マーケットは、今まで行ったファーマーズ・マーケットの中で、一番のお気に入りになりました。早起きした人だけ行けるマーケット、早起きは三文の得とは、このことですね。

 

 

HOME

BACK

Prev.         Next