HANAPEPE

WE LOVE FESTIVAL! <HANAPEPE>     - Sep. 2003 -

 

「お祭りが大好き!」 <ハナペペ>

 

HANAPEPEは、カウアイのアーティストの街。

”Biggest Little Town”と呼ばれる、ハナペペで

コミュニティのお祭りが開かれると聞いて、さっそく行ってきました。

 

- BOUGAINVILLEA FESTIVAL -

 

第一回ブーゲンビリア・フェスティバル!

ブーゲンビリア・フェスティバルは、なんと今回が 記念すべき第1回の開催!

お祭りの会場のハナペペ・パークはハナペペ川の西の海側にあります。

ポニーに乗る子供

フェスティバルの当日は、 とてもいいお天気になりました。

すでに、たくさんの車が停まっています。見渡したところ、レンタカーらしき車は見当たりません。

ローカルの車の間に、駐車して会場への風船のゲート(写真左上)を通りました。

 

入り口の近くには、子供達のための遊戯施設が設置されています。ポニーに乗れるコーナーなどもありました。 子供のための地元のお祭り、という雰囲気です。子供連れのファミリーが多く、みなさん楽しそうです。

ぐるりと並んだブース

 

会場を囲むように、食べ物を売るブースや地元のショップの出店などのブースが並んでいます。

やはり食べ物のブースが一番人気があるようですが、なかでもシェイブ・アイスは大人気です。かなり暑いので、私たちもシェイブアイスを買う列に並びました。

大人気のシェイブアイス

ストロベリー、リリコイ、マンゴーに

シークレット・ソースをプラス

シェイブアイスはひとつ$2.5。

3種類までシロップが選べます。シロップは10種類ほどあり、どれにしようかメニューの看板を見ながら迷っていると、シークレット・ソースというのが+$0.5で加えられることに気が付きました。

シークレットソース???

私のひとり前のご婦人は「ビッグサイズで、ストロベリーシロップにシークレットソースをかけて」と、注文されています。ビッグ・サイズって、メニューにはないんですけど・・・。

私も、シークレット・ソースを加えてもらいました。「あ、やっぱり練乳!」シークレット・ソース(練乳)をかけたシェイブ・アイスはおいしい!

やはりローカルのオーダーに前へ習いするのは、正解ですね。

 

会場の一番奥には、ハナペペの歴史を写真で展示しているコーナーと、レイとキルトのコンテストコーナーがあります。キルトのコーナーでは審査員の方たちが、今まさに審査をしているところでした。

今まさに審査中のキルト・コンテスト

コンテストに出品されたレイ

その隣には舞台が作られています。

地元のシニアの方のウクレレと歌の出し物が終わり、和太鼓のグループが登場しました。

たくさんのギャラリーが舞台の前に集まってきます。みなさん和太鼓を見るのを楽しみにしていたご様子です。

初めに、かわいらしいお嬢さんがグループの紹介を行い、和太鼓の演奏が始まりました。

太鼓だけでなく、笛の演奏もあるグループを見るのは初めてです。グループは小学生から高校生くらいの子供たちで構成されています。指導されていた方が、他の島へ移られてしまい、今は子供たちだけで練習しているのだそうです。子供たちの手で、こんなに素晴らしい演奏ができるなんて!

私は、ハワイのお祭りが好きで、いろいろな小さな街のお祭りを見に行ったのですが、ハナペペの和太鼓のグループは中でもレベルが高いように思いました。

ギャラリーのみなさんも真剣に聞いていらっしゃいます。おしゃべりをしていた方が他のギャラリーから「静かに!」と注意されていました。

 

和太鼓のグループを見て、会場を後にしましたが、ブーゲンビリア・フェスティバルは夜8時ごろまで続き、ミス・ブーゲンビリアなども選ばれたそうです。

コミュニティのお祭りに参加するのは、とても楽しいです。第2回も行きたいな。

 

※ブーゲンビリア・フェスティバルは、現在は行われていないようです。

 

 

HOME

BACK

Prev.         Next