Mt. NOUNOU

GO UP THE SLEEPING GIANT! PART1  −May 2004−

 

オアフの軍勢に勝ってから、眠ったままの巨人プニ

その眠れる巨人に登るルートが、いくつもあります。

まずは、南からのルートで登ってみました。

 

「スリーピング・ジャイアントに登れ!その1」

 

側から登る

スリーピングジャイアントに登る南からのルートは、クアモ・ロードの牧草地が起点です。

トレイルを示す標識 に従って、牧場脇の小道を歩いていると、馬が「何しに来たの」と、覗きに来ました。

暫く歩くと、小さな橋がありました。周囲はハウの大木です。

「花が咲いていないけど、花の季節はすごくキレイだろうね」

明るい牧草地から一転して、森の中に入ってきた、という感じです。道も、草地から土の小道に変わり、坂道になってきました。

住宅地のすぐ近くですが、朝早いこの時間では、人に会うこともありません。

橋からゆっくり20分ほど歩くと、急に目の前が開けました。

小さな橋を渡り・・・ ・・・ハウのトンネルを抜けると・・ ・・ピクニックエリアに着きます

「うわー、すごい景色!」

山道がカーブするここは、ノウノウ山の西側が見渡せる、すばらしいビュー・ポイントになっていました。

雲が多いのがちょっと残念

ピクニック・エリア(VALLEY VISTA HALE)も作られているので、お弁当を持ってきてもいいでしょう。

「ちょっと雲があるけど、かなり遠くまで見渡せるね」

この日は、ワイアレアレ方面には雲がかかっていましたが、晴れていればもっと素晴らしい景色でしょう。

こうして見ると、ノウノウ山の西側には、住宅地が広がっていること、ワイルア川の向こうは、草原に見える平地が多いこと、などが分かります。

「ここは、巨人のどこくらいなんだろうね」

「うーん、『額』までいかないだろうな、『はえぎわ』か、『枕』ってところじゃないか」

山頂まで行ってみたいなあ、と思いつつ、今回はここまでで引き返しました。

次回は、巨人の『アゴ』まで登るぞ!

 

ノウノウ山の西側を見渡せます

 

HOME

BACK

Prev.         Next