KAHALU'U BEACH

I WANNA SWIM WITH HONU           - Sep. 2002 -

 

「カメといっしょに泳ぎたい」 

 

ハワイで多く見られる海がめはアオウミガメです。

日本では小笠原諸島などで産卵がみられるそうです。

日本の本州の海岸で産卵するアカウミガメと違って、アオウミガメは草食。

海藻を食べるそうです。

ああ、カメといっしょに泳ぎたい・・・。

 

KAHALU'U BEACH PARK

ウミガメがたくさんいるとウワサのカハルウ・ビーチパークは、カイルアコナの南、Alii Dr.沿いにあります。Keauhou Beach Hotelのすぐ前です。

広い駐車場とトイレやシャワーがあり、車でスナックやジュースを売る店も来ています。

あまり広くないのですが、白砂の海岸です。

 

人々がシュノーケルや日光浴を楽しんでいるようですが、カメの姿は見当たりません。

私「カメいないよー。」

オット「おかしーな。いるって聞いたんだけどなー。うわっ!

夫のすぐ足元でもぞもぞ動き出したのは、まさにHONU(カメ)でした。

カメは甲羅干しを終えて海へ戻るところだったようです。(写真右)

「カメいるねー」見ると、ビーチの浅いところでは、何頭もカメさんたちがお食事中のようです。

 

今回、カメといっしょに泳ぐことが目的ですが、ハワイ州では、カメに触ったりすることは、法律で禁じられているので注意しなくてはいけません。このビーチでもライフセーバーが厳しく目を光らせています。

 

お食事中のカメさん

岩で滑らないよう気をつけながら海に入ると、すぐそこにカメがいます。

素早いフムフムヌクヌクアプアプア

 

瞑想するフグ

カメの邪魔にならないよう、少し遠くでシュノーケルをしながら観察しましたが、どのカメも岩に生えている海藻を食べることに夢中で、あまり人間を気にしていない様子です。

他の魚を見ていて、近くに人の気配が・・と思うとカメだったりして、ちょっと、ぎょっとします。

 

このビーチは割合浅いところでも、熱帯魚を見ることが出来ます。

リーフが波をブロックしてくれているので、静かで泳ぎやすく、波にさらわれてしまうようなことも、あまりなさそうです。初心者でもシュノーケルを気軽に楽しめるビーチでしょう。

ただ、岩場が多く、滑りやすいので注意したほうがいいと思います。

 

シュノーケルを堪能して、帰路に着こうとしたとき、沖から「HELP!」の声が!ライフセーバーがすぐに助け上げましたが、どうやらあまり泳げない人が気が付かずに深いところへ行ってしまったようです。カメを追いかけて竜宮城へ行かないよう、気をつけましょう。

 

 

竜宮城へ帰るHONU?

 

HOME

BACK

Prev.         Next