HILO

TAKE A WALK IN DOWNTOWN

 

「ヒロでホロホロ」

 

「雨の都」「ノスタルジック・タウン」・・・・・

ハワイ島でもコナに比べて、観光客の人気もいまいちのヒロですが、

わたしは大好きな街です。

ヒロに行くと、観光地じゃないハワイを、ちょっと覗いた気分がします。

 

DOWNTOWN HILO

ヒロに降る雨を「カニ・レフア」と言います。

「ヒロは雨が多い」というだけで、ヒロを避ける観光客も多いようです。

カリフォルニアから来たというカップルは「コナは良かったわ!すばらしい太陽!それに比べて、ヒロは毎日、雨ね」と言っていました。でも、そんな彼らもヒロのリピーターでした。

ヒロの静かな雨は、太陽の降り注ぐハワイ島の西海岸にいるよりも、静かで落ち着いた気分にさせてくれるのかもしれません。

 

私は、ダウンタウンに降る雨が好きです。

弓なりに曲がるヒロ湾の北西に面して、ダウンタウンはあります。

「寂れていている」と言われるダウンタウンですが、雨にぬれた古い建物を見ていると、なんだか優しい気分になります。

 

素敵な古い建物(写真上2枚)

FEDERAL BUILDING

郵便局と裁判所が入っています

2階建てくらいの低層の建物が並ぶダウンタウンは、なんだかなつかしい雰囲気です。商店は観光客向けのお店より、ヒロで生活する人のためのお店の方が多いようです。

雨も熱帯特有のスコールではなく、狐の嫁入りのような雨が多いような感じです。

 

ヒロは何度も大きな津波に襲われています。

ダウンタウンに津波博物館がありますが、1946年のアラスカ地震、1960年のチリ地震の時は、多くの死者を伴って街は破壊されました。

この2回の津波以前のヒロの写真を見ると、ダウンタウンには多くの日系の商店や会社があり、日本語の看板が掲げられています。

人口の半数を、日系人が占めていた時代もあったそうです。

ウィンドウ・ショッピングをしていると

こんなディスプレイも見かかけます

今でもヒロを歩いていると、多くの日系人の方々を見かけます。ハオレ(白人)のハワイ在住者より、日系や中国系、ハワイアンの人たちを多く見るような感じです。

 

しかし、ダウンタウンをブラブラしていて、あまり日本人の観光客を見かけることは、ありません。コナから日帰りで来たみなさんは、有名な2,3のお店に立ち寄ると、急いで引き返してしまうようです。確かに、コナとヒロの距離は用事を済ましたら、さっさと帰らなければ、日が暮れてしまうほど離れています。

それに対してヒロは、用事もなくブラブラしているのに、ふさわしい街です。

ワイルク川に掛かる橋

橋から上流を眺める

小さな滝が奥に見えます

ヒロ湾で釣りをする人たち

 

ヒロは美しい緑と、水に恵まれています。

ダウンタウンの北を流れるワイルク川は、上流にレインボー・フォールボイリング・ポッドなどの観光ポイントがあります。

この川には古い素敵な橋が掛かっています。この橋の周りも緑が深く、静かで美しいところです。この上流からマウイに退治されたKUNAが流れて来たのですね。

この川が流れ込むヒロ湾は、川から豊富に水が流れ込むので、塩分が薄いと言われます。

 

東に向いたヒロの街は、なんとなく朝のほうが活気があるように思います。SUISANに海から魚を積んだ船が、帰ってくる朝は、ヒロ湾が一番賑わう時間帯ではないでしょうか。

ダウンタウンから広い19号線を渡った海辺では、釣りをしている人たちがいます。彼らは、かなり早い時間でも、夕方でも釣りをしていました。

 

パレスシアターの昼↑と夜↓

 

海岸沿いのKAMEHAMEHA Ave.からHAILI St.に入ると、「PALACE」のサインが目に飛び込んできます。

パレス・シアターは、現役の映画館です。

夜のヒロでは「SUISAN」とこの「PALACE」のネオンサインが美しく光っています。日本の街中のように、多すぎるネオンサインは煩いだけですが、ヒロでひっそりと光っている「PALACE」を見ると、寂しいような、ホッとするような気がします。

どんな映画を上映しているのかな、と覗いたら「菊次郎の夏」が掛かっていました。

(パレス・シアターの写真をはれのぷにも掲載しています→こちら

 

 

ハワイに行くと、日系の方に話しかけられることが多いのですが、ヒロで出会った日系の女性は、隣に駐車した夫に車の中から話しかけてきました。

「素敵な新車を買ったのね」

「(夫)レンタカーです」

女性は、あっはっは、と豪快に笑って、「旅行?日本から?気を付けて良い旅をね!」と手を振ってくれました。

 

 

 

 

 

 

HOME

BACK

Prev.         Next