'AKAKA FALLS

'AKAKA FALLS     - Oct. 2000 -

 

「アカカの滝へ」

Malihini ku'u 'ike 'ana I kahi wailele o 'Akaka

Kau mai la i luna Lele hunehune mai la i na pali

 

ヒロでハワイアンの方に、「アカカの滝」を歌って頂きました。

「ここから10マイルくらい北にアカカの滝という、それは美しい滝があるんだよ」

と、言った彼は、少し誇らしげに見えました。

「アカカの滝」は、どんな滝なんでしょう?

 

アクセス

19号線のマールマーカー13と14の間に山側へ曲がる道(220号線)があります。

この道を山側へ4マイル弱、登るとアカカの滝の駐車場にでます。

 

'AKAKA FALLS STATE PARK

アカカの滝へ続く220号線は、大好きな道です。

サトウキビ畑の真ん中の緩やかな坂道は、あまり車も通らないので、車を停めて少し景色を楽しみませんか?

この写真の右奥の方がHONOMUの町です。

 

 

 

 

アカカの滝は午前中に行く方がいいそうです。

ヒロのレインボー滝も朝の方がきれいだそうですが、島の東側にある滝は太陽が東側にあるうちの方が、きれいに見えるのかもしれませんね。

アカカの滝は駐車場付近にトイレがあります。でも、飲食関係のお店は見当たりませんでした。

この駐車場からすぐに滝が見えるわけではなく、1周600メートルの周遊路の途中でアカカの滝を見ることができます。

急いでいる方は周遊路を右周りに周ったほうが早く滝に辿り着きます。

でも、熱帯植物園のように周遊路に植えられている、様々な植物を楽しみ、そのハイライトで滝を見る時計周りの方もいいですよ。

「'AKAKA」は「明るい」とか「輝く」という意味です。

高さ420フィート(約128m)の雄大な滝は、滝壷まで見下ろせます。(写真右)

アカカの滝に向って右側にKAHUNA FALL(写真左)があります。

こちらは、アカカの滝よりも少し低い滝です。

'AKAKA FALL STATE PARKでは、この2つの美しい滝と様々な熱帯植物を、ゆっくり半時間くらいのお散歩で楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

HOME

BACK

Prev.         Next